40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

全体的に仕切り直し+

学習やいろいろな作業ができるスペースが恒常的に確保できている(=机の上とその周りを囲むように積みあがっていたものをどかせた)。

という自分にとっては非常に革新的な状況を手に入れたわけですが、

それからおおよそ一週間、なーんもしてません。

 

そろそろほんとに始めようということで、

改めて自分が取り組むこと、

それからこのブログも目的に沿って活用できるように書き方を変えること、

など書いておこうと思います。

 

以下当座取り組みたいこと

・減量

・部屋の片づけ

・小学校3,4年の算数と漫画的な絵の練習

・別ブログ運営

・普通の日記をつける(このブログで)

 

同時にそれぞれこのブログのカテゴリー名に設定して進捗や取り組みを記録していく。

 

 

ブログの書き方を少し変える。

このブログは自己改善のための記録反省やアイデアメモとしての利用が目的なので、

過去に書いた記事が自分で見つけにくいとまずい。

しかし頭の中のごちゃごちゃさそのままにブログもとっ散らかっていて、

カテゴリー分けなども設定はしていたが適正に使えておらず、

目当ての記事がどこにあるんだかさっぱりわからない。

そういう状態でした。

 

7月に、7月 日記、という記事があるのですが、

これは7月の日記を1記事に都度都度追加で書き足していくというかたちで書いたもの。

7月何して過ごしたっけかな?と思えば、このページ開けば全部把握できるわけです。

あーこれでいいじゃん。

カテゴリという軸

月というざっくりした軸

これの区切り=1記事として、この中に記録を投げ込んでいけば自分の頭でも扱えるようになるのでは。

それがひとつ。

 

もう一つ

忘備録としての利便性を高めるため、

後で見直すつもりのある部分や、保留にしてある物事を書いた部分はカラー文字を使う。

自分にとっての要点が文章の中に埋もれて見つけ出しにくくなっている。

手帳と一緒というかマーカー使うのなんか当たり前なのにまったく思いつかなかった。

 

それらも踏まえて以前のカテゴリーの設定や記事も手を入れようとしました。

が、億劫なのもありますし、のちのち今回の変更と比較して見るのも良かろうということで、カテゴリー名の頭に(旧)とだけ付けてそのままにしておくことにしました。

 

 

以上。