40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

数学をやり直すぞ→中学数学の参考書で迷う→算数やり直すぞ

中学の数学をやり直すつもりだが

参考書で迷い

最終的に「自由自在」か「パーフェクトコース」のどちらかを購入し取り組もうと決める

書店で手に取ってどちらかを購入してくるぞと出かける

数時間後持ち帰ったのは

「自由自在 小学3・4年生算数」

でありました

 

そこまで戻る必要あるのかなーと自分でも思ったのですが

パラパラとめくったときに目に入った真分数や仮分数という文字に見覚え聞き覚えが無い 

 これは忘れたり抜け落ちてる知識があるのではないかと思ったことがひとつ

少し前に文章題でかける数とかけられる数の順番によって正誤が変わることが話題になって、自分も正答できる自信が無いと思ったのがひとつ

ここ何年もしていない加減乗除の計算訓練もしたいなと思ったのがひとつ

 

そこら辺を考えて小学中学年に立ち戻ることに決めたのでした

でもこれ400ページ近くあるね

1日10ページやっても一カ月で終わらんね

それでその次には

より分量の多い小学高学年もやらんわけにはいきませんな

まあ全問やらんでもいいかなとは思ってはいますし

急がんでもいいんですけど

途中で投げずにやれるかな

一番そこが怪しい

 

 

 

現在の数学的能力について

 

昨年末、高校受験を控えた中学生の勉強を見てくれ、という話が出て

結局立ち消えになった

 

そういう事もありその前後で高校入試の過去問なども購入していた

地方の公立高校で一律に出題されるもの

なのですごくひねった問題やら難問やらは無いと思われる

それを先日解いてみたりした

結果数学65点くらい

他人に教えるのこれ無理でしたね