40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

2017年5月定例反省会

このブログを設置して1か月

自己改善の目的にのっとって設定した課題は6つ

反省会だ

 

 

『かなりの腸の弱さ➡減量に合わせて食事などによる改善を目指す』

 80点

 

『整理整頓がおろそかで環境を合理的効率的な状態に保てない➡部屋整理、効率合理』

 15点

 

『 何をやらせても続かない ➡興味のある2つ・中学数学と漫画絵の練習取り組む』

 0点

 

『金銭の入出がルーズで把握していない➡金銭出納帳を付ける』

 80点

 

『時間経過や浪費に対して鈍く無為に過ごせてしまう➡どう過ごしたか記録つける』

 0点

この課題は要見直し

 

『体重73kg ➡減量中』

 90点

 

全体としてはあんまりですね

克己力、技術獲得、身体改善

心技体のうち、いちばん気軽な体の部分しか取り組まずに終わってしまいました

 

新しい問題点

ブログに時間かけすぎ

1記事4時間以上かかることも多い

本末転倒

要改善

 

と反省を始めた15日頃は考えたのですが

2日でどんどんブログ慾が高まる

いっそブログ運営をメインの継続訓練課題に組み込むべきかもしれない

次の記事で書きながら考えよう

 

『かなりの腸の弱さ➡減量に合わせて食事などによる改善を目指す』

ほぼ腹の不調を感じずに過ごす

減量もしているため食事に対する意識が維持できているので取り組み度としては悪くない

ヨーグルト+ビフィズス菌錠剤等、納豆、野菜・果物など腸に良いとされるものをほぼ毎日ないし一日おきくらいの感覚でちゃんと摂るようになった

散歩などもしているのでこれも良い

腸にあまりよくないかなと思うものも多少摂ってしまっているが

まあこの程度は良いという範囲におさめてはいる(-10点)

1日羽目を外して腹を下したのは忘れないようにして行動しよう(-10点)

 

自分の腹の好不調は季節単位程度の長い期間の波があるのでほんとにいいのかどうかは

まだわからないが良い1月だった

80点

 

『整理整頓がおろそかで環境を合理的効率的な状態に保てない➡部屋整理、効率合理』

本棚として使っているカラーボックス二つ

本がすぐ取り出せるように1列だけにして

手前の空いているスペースにも安易に物を置くことをやめた整理した(+15)

あと何もしてない

ほぼやってないようなもの

しかし本棚の利便性が非常にアップ

これをちょっとずつ部屋に広げていこう

15点

 

『 何をやらせても続かない ➡興味のある2つ・中学数学と漫画絵の練習取り組む』

まるっきりやってない

驚異のやってなさ

6つの課題は改善必要度順に並べてはいるが

もし達成できるようになった時の威力としてはこの「続けられること」が最大だろう

0点

 

『金銭の入出がルーズで把握していない➡金銭出納帳を付ける』

5月から始めてまだ2週ちょっと

集計とかはしてないのですが、記録中思ったより使っちゃってるなというような傾向の把握は出来ている

のどかわいても自販機の前でこの百数十円分の効果効用をえられるかな?というように一考してまだいいやと言うような自制にもつながっている気がします

集計とか消費活動へのフィードバックとか不十分な面はあるものの

スタートさせて続いているのは良いところ

おいおい改善していこう

80点

 

『時間経過や浪費に対して鈍く無為に過ごせてしまう➡どう過ごしたか記録つける』

小学生の日記とかにある、睡眠、ごはん、あそび、しゅくだいを時間ごと記録する

みたいなのを想定していたわけですが

まあやってません

やってない身でこういうのは何だが

これあんまり意味がないというか労力に対して効果の薄い行動に思える

 

やるべき有為な行動というものは別の課題で明らかにされてるわけですし

いかにそれに取り組むかという行動に内包すべきかな

記録という点では数日単位ならこのブログがもうそういう意味合いを持ってますし

 

まあとにかく取り組まなかったので

0点

この課題自体見直しします

 

『体重73kg ➡減量中』

全体的には好調な経過

この調子を維持しよう

90点

 

全体としてはあんまりですね

克己力、技術獲得、身体改善

心技体のうち、いちばん気軽な体の部分しか取り組まずに終わってしまいました