40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

外向きブログ

このブログを始めてから

可処分無職時間を一番何に消費しているかと言えば

はてなブログの閲覧』である

面白い

読んでるときりがないですね

また読みたい、が増えるので

必要性から

「ブログ おもしろ」「ブログ 数学」「ブログ 語学」のように

ブックマークのフォルダもぽこぽこ増えました

で、その結果思ったのは

こことは別に

外向きのブログというものをやってみようかな

ということ

 

 

 

 

以前の記事でも書いたのですが

過去にブログはいくつか作ったことがあります

外か内かでいえば8,9割がた内向き自分向けの日記・記録ブログ、でこのブログと大して変わらない内容

ブログ作ってまず何をやるかというと

最初から備わっているコミュニケーションツールをすべて外す、オフにする

せっかくアクションをもらっても持て余してしまう

どうしていいかわからない

ならば非公開とか物理ノートでいいかというとそうではなくて

ひょっとしたら他人に見られてるかもしれない、という意識が重要で

その感覚が飽きっぽい自分に何かを継続させてくれるのではという望みをかけてたわけです

絵の練習のため拙い4コマ漫画をちょっとだけ描いて載せたブログもあったがそのブログですらも人の耳目を集めるという外部への欲求は低かった

このブログで初めてツールそのまま

過剰な不安傾向は改善したい課題の一つ

小さいことだけれども交流ツールを残して更新を続けるという

一種の認知療法的な一歩を踏み出そう

そんなかんじでいたわけです

 

とはいえ正直外向き意識というかやっぱり閲覧者やアクセス数とか意識するのも確かですが

カウンターとか設置しましたし、この記事もそうですけどちょっと気取っちゃってるというか語りかけ口調で書いてしまう

でもそこまでの話

 

 

 

いずれにしろ本質的には記録日記ブログ

積極的にエンターテイメント性や有用性を提供して閲覧という反応を獲得するという方向性はなくこのブログも基本姿勢として自分向け

 

 

 

ところがここしばらくはてなブログいっぱい読ませてもらって

感じるところがあった

まあなんというか

強い

そしてそういうブログの延長線上には

よりリアルというか実効性のあるパワーが産まれる様子

それがまた面白くて強い

 

これは自分もやってみたいと思わせられてしまった

 

内向きにつぶやく言葉がそのまま力になる書き手も多いですが

残念ながら自分にはその力はない

外向きを意識してもうひとつブログを作って挑戦してみよう

とそういうわけです

 

基本は自分のやりたいこと書きたいこと

そこに他の人がちょっとでも楽しめるのではないかという外連味を加えて

また覗いてみるか、と思ってもらえることを目指す

 

何をやるかはまた次考えよう

 

このブログは今まで通り

 

記録・日記・メモ帳・思考整理の自分向け内向きブログで続けて行くぞ