40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

減量、積極的運動なし、食事管理のみ1週間

計量 朝起きてトイレ行って眼鏡だけで体重計にのる 

71.8kg(4/18開始時74.4・-2.6kg、8日前-1.2kg) 

積極的運動なしの1週間でしたが体重減りました

 

 

散歩中止した理由の一つ、膝の違和感もだいぶ弱まりましたので

近いうちにまた散歩再開しよう

ただ今の体重ならば食事である程度効果がありそうなので

無理をせず40分~1時間程度で切り上げる散歩スタイルにしようと思います

 

ざっくりとした摂取カロリーは次の通り

1日  1710kcal

2日  1700kcal

3日  1610kcal

4日  1430kcal

5日  1930kcal

6日  1880kcal

7日  1960kcal

 

この値精度は低いと思います

あいまいなものは少し多めに求めています

例えば煮物、何がどのくらい入ってるかよくわからないので

煮物の中でも比較的カロリーの多いものを元に出しています

その代りちょっとした野菜とかつまんだナッツとか漏れてる部分もあります

 

毎日3食摂りました

基本的に主食は8枚切りパン1枚(約120kcal)もしくはごはん150-200g(約250-340kcal)

食事の時間は、朝8-10時、昼14時前後、夕17-18半

睡眠に入るのは24-翌2時

夕飯からそこまで6時間空くので途中100kca目安にちょっと摂ります

納豆、カップヨーグルト、プロセスチーズ等

生活改善の一環として23時には睡眠に入るという目標もあり

さらに6時間以上開くのは体に負担が大きいのではという感覚もあるのですが

睡眠の調整が上手くいっていないので夕食から睡眠がこの長さになっています

開始前に比べずいぶん摂食量全体も減った思うのですが

多少空腹を感じることがあるにしてもすごく我慢しているという感覚はなし

空腹感より口寂しいので何か食べたいという感覚の方が多い

 

 

 

 『40代前半・男・167cm・43kg

大まかに言って基礎代謝1600、消費カロリー2800

普通に暮らして2800以下に』

なので食事管理の点からはクリア

むしろもうちょっと摂らないとカロリー不足の可能性もあるかもしれません

 

減量開始前は主食のごはんは倍は摂ってたかな

あと食事時間は不規則、2食だったり、3食+しっかりした夜食とか

しかも寝る1時間以内にとかですね

眠れない時は飯食うしかないなと思ってどんぶり飯に夕飯残りのおかずで食べる

食事の回数が少ない代りに間食が多かったり

コンビニの揚げ物とか缶コーヒー類ジュース類もちょくちょく

ポテトチップス一袋+個別包装のチョコケーキみたいなの2個+菓子パン

みたいなこともしばしばある食生活でした