40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

減量で気づいて始めたことメモ

食事のカロリーなどを気にしだして1週間

それまで気にしていなかったことが気になるように

 

まず自分がいかに野菜果物を摂っていないかということ

白米つまりごはん結構食べてたんだなということ

 

基本的に添加物とかあまり気にしてないのですが

人工甘味料だけはなんとなく避けるようにしています

砂糖やミルク成分が混じったスティックコーヒーを飲む習慣があるのですが

今回カロリーを把握するために成分記載を見たところ

人工甘味料が添加されていておやっと思いました

この商品、人工甘味料が使用されていないということで選び

以降愛飲するようになった、と記憶しているのです

以前チューハイ飲料(?)で好きなんだけど人工甘味料のため控えていた商品が

久しぶりに手に取ったら人工甘味料を使用しなくなっていたというようなこともありました

こういうことを気にするなら時折確認しないといけませんね

 

DHAサプリメントを一月ほど前から摂り始めたのですが

さらに野菜果物不足を自覚してビタミンCのサプリメントを摂るようにしました

背中の吹き出物、大人ニキビなどとも言われますが

それがかなりひどい

思春期以来長年の悩み

 近年は有効な医薬品もあるようですが

とりあえず生活習慣の見直し範囲で改善してくれたらなと思いますが

どうかな

腸の調子が長年悪いのも関係してるかも

今年に入ってから整腸目的で

ヨーグルトにビフィズス菌の錠剤とエビオスを混ぜて毎日食べているのですが

毎日食べるものに納豆も加えるようになりました