40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

カロリーとか基礎代謝とか

5月に入りまして

これから1週間ほど

ノー運動、そして食事のコントロールだけで

体重がどうなるかみようと思っております

数日前変な寝方して膝に力がかかったのかちょっとおかしいのもあって

その様子見も兼ねてます

 

 

実は、というほどのことは有りませんが

35歳過ぎるまでは体重増減上手くいっていました

74kgくらいになったなと思うと

まあちょっとやるかということで体調のいい時期に2、3か月くらいで6、7kg落とす

ざっくりと夕方以降の飲食やや控えめにして40-50分くらいの散歩でそうできた

ところが35歳過ぎてから2度ほど減量失敗したんですね

減量ちゅう体調不良と重なったというのもありますが

今思うと一つの大きな要因として加齢で代謝も落ちたということもあるかなと

これまでカロリーとか基礎代謝とか気にしたことなかったのですが

そこも考えようと思い直し

検索

いやーほんとITすごいな

サイト構築提供されている方々ありがとうございます

代謝年齢でだいぶ違いがある様子

 

私の場合大まかに言って

基礎代謝1600、消費カロリー2800

 

普通に暮らして2800以下に抑えると痩せてきますよということでしょうか

 

何を摂ったらどのくらいのかろりーなの?と

ちなみに本日朝食

ごはん150g 250kcal

生卵       90kcal

味噌汁    50kcal

野菜ジュース 80kcal

合計で470kcal

 

1~1.5時間の散歩でどの位消費されるのかというと

ちょっと強度がわからないが

220~320くらいでしょうか

まあごはんお茶碗一杯分

 

なるほど

 

  追記

本日昼食~夕食

あんぱん       310kcal

コーヒー       60kcal

チョコクッキー2枚   90kcal

コーヒー       60kcal

ごはん        250kcal

味噌汁        50kcal

豚肉ロース110g   300kcal

ナッツ類20粒     120kcal

        計 1240kcal

       総計 1710kcal

サラダ類、調味料や調理油の分は入ってないのですが

加えてもおそらく+500kcalもいかんですよね

記載漏れもないと思うが

食べた体感的には痩せる感じではないなあ

普通に生活してれば太りもしない感じはありますが

ももしゴロゴロしてたらやや体重増加しそうなきがする

 

でも数字の上だと600kcalくらい下回ってる

どっかの値の取り方が間違ってるのか

感覚がずれてるのか

とにかく1週間やってみましょう