40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

何をどうしたいのか漫画絵・中高数学

やりたいこと身につけたいことやるべきこと

書き出してみたらそれなりの数あります

でもその中で他をおさえて強く主張してくるのは

漫画的な絵・下手でも簡単な絵でも漫画を描けるようになること

中学高校の数学を理解して利用できるようになること

のふたつでした

というかわかってました、書き出すまでもなく

このふたつ昔からずっと自分の課題でした

それでも実際にはちゃんと取り組めない続かないできたんだなあ

絵の方は10年ちょっと前から

数学は学生の頃からから

道具やら参考書やらいっぱいある

全然てつけてないですけど

参考書というか入門書それぞれ1つずつ

入門の入門というか

まずその2冊をやり終える

しばらく日々の時間の大部分をそこに費やす

もちろん技術が身に付くかどうかも重要ですが

なにより

はたしてちゃんと労力と時間を費やすことができるかどうか

というところ

 

ちなみに

小学生の算数に関する書籍と

クリップスタジオというソフトに関する書籍です