40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

何をどうしたいのか英語の1

 

英語ってどうなんでしょうかね

 

20代後半か30代になってたかな

トーイック285点

これ相当に悪いスコアですね

さらにさかのぼって高校時代とか毎回赤点でした

まあ悪いのは英語だけじゃなかったですけども

 

とはいえ強制的にやらざるを得ない高校時代を過ぎても

英語できるようになりたいと頻繁に思ってきました

そのたびそのたびに中学英語の参考書的なものを買ってくるわけです

まあやらんですよ、ほんとに

自発的努力が続かない人間というのが何よりもですが

内省すると本質的な動機もほぼ無いんですね

英語を使うような仕事をしたいというようなこともなく

他に何の売りもないからそういう分かり易い肩書的能力にあこがれる

見栄えがするだろうなというかファッションですよ

 

さて40代の今

1時間半の散歩をすると決めたが

体は一生懸命歩くとして

頭の方にはちょっと別の何かにさく余裕がある

というか歩いててこの時間ちょっともったいないなと思っている

そこに入れるものとして英単語の暗記がしっくりはまるような気がするのだが

うーん

また続き考えよう