40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

健康・体重管理・歩く

167㎝ 74.4kg

 

適正体重は61kgで13kgの超過

やわらかく言っても小柄で丸いおじさんだ

適正な体重にするには

身長を伸ばすか体重を落とすかどちらかだが

現実的には2択問題とはならない

 

というわけで体重を落とし健康を増進するため歩く

減量ということだけを考えるなら

運動よりも食事による調整が圧倒的に有効だと思っています

というか運動で痩せるのはなかなか大変でしょう

しかし運動・食事・睡眠は互いの質に対して相関関係があると思うので

運動も習慣づけたい

目標としては今年中に13kg減

 

-------------------------------- 

 追記5月15日

ちなみに根拠は何もないのですが1月3kg程度までが体に無理のない減量かなと思っています

理想的な推移の計画としては

4月半ばスタート時74.4kg→目標-13kgの61kg台

開始から5月半ばまでで-3kg(71.4kg)

~6月半ばさらに-3kg(68.4kg)

ここらへんで痩せにくくなると思うので

~7月半ば-2~3kg(-2.4kgとして66kg)

~8月半ば-2kg(64kg)

~9月半ば-2kg(62kg)

61kg台で10月を迎える

 -------------------------------- 

 

今日は天気も良く

有り余る時間に任せて正午から散歩に出かける

買い物その他用事を済ませながらなので

正味どれくらい歩けたかはよくわからないが

慣れないせいもあってだいぶ疲れた

歩数計が欲しくなる

最低週3は歩きたいところですね