40代無職男の新しい還暦

自分をどうにかしたい

タイマー学習

初回雑感 2017年9月19日

タイマーで時間を区切り学習や作業をすることで、

集中力の持続などの効果を得ようという手法があります。

数年前から試そうと思っていてやらなかった。

算数の学習も始めたということで本日9月19日タイマー学習を試して見ました。

スマホの時計のアラームを使用。45分間。課題は小学中学年の算数。

 

結論として効果は高く有用と感じました。

 

過去、そして昨日もですが、

例えば数学の課題に取り組むとき、シンプルな計算問題でも2,3問も解くと、

ぽてーんと横になってしまう。

そして全然別のことを考え出したり、取り組んでいる問題集を全部解き終えたらどうしよう等、妄想の世界に入っていったりしてしまうわけです。

そこまで行くともうやらない。

気持ちの持続がそこで途切れてしまい、続きをやるというのが非常に困難。

 

今日もやはり数問解くと、ドテンとあおむけになってしまう。

計3,4回寝たり起きたりしてしました。

それはつまり、ちょっとやると止めてしまうがしまうんですが、

その度にアラーム鳴るまでやるんだわ、と身を起こして再開することができたということでもあります。

さらに、アラームが鳴ったときハッとする感覚があり、問題を解くことに対して軽く没入状態にあったかなとも思えました。

 

ただ45分終えて、じゃあまた45分やるかというと、できませんでした。

まあ今日はこんくらいでいいじゃないの感。

 

設定時間を15分など短くして深い集中を繰り返すという方向性もあるのですが、

ひと段落という状態が入るとそこを乗り越えて続けられるかどうかあまり自信が無い。

しばらくは設定時間を少しずつ伸ばしていこうかと思います。

 

他の課題や部屋の片付けでもやってみよう。

 

算数学習 9月

算数自由自在小学3・4年(受験研究社)

購入したのは7月27日なので50日以上放置していたことになります。

そのうちやるか、という感じで先延ばしにしていたわけではなく、

毎日毎日、日に何度か、

さて手を付けるぞ、と思うもののどうしても始めることができませんでした。

やらなければいけないこと、やった方が良いしやるつもりのこと、

それを阻むものは何もないのに一向に取り掛かることができない。

今回も50日間負け続け、ようやく本日9月18日、とにもかくにも

ページをめくって取り掛かる事が出来ました。

まあ3ページ読んだところで切り上げてしまいましたが。

 

小学3年生の学習内容です。

その冒頭3ページ。

内容的には位の話。1億まで。

 

恥ずかしながら、

308万を1万倍するといくつになるか。

もっと言えば1万の1万倍はいくつか。

一般に多くの人にとって九九をそらんじたりするように計算の過程を必要としない問いであるかもしれませんが、私は今日まで即答することができなかった。

小学生の時点で答えられていた時期があったかもしれませんが。

 

小学3年生の内容からやり直すのはちょっと戻りすぎかなと思う気持ちもありました。しかしたった3ページでこれです。

 

今日はスタートしたということでちょっと書きましたが、

以後は基本的に日にちと読んだページ数とを記録していく事にします。

 

9月18日 p14~p16

9月19日 p17~p21 タイマー学習導入 45分 

 

 

 

減量 2017年9月 再スタート

減量再開。

冬寒くなるとあまり動かず痩せにくくなりそうなので

その前にある程度やせたい。

せいぜい2ヶ月かんちょっとくらいか。

60日間として10日で1kgのペース、

11月中に65kg台以下を目標にしましょうか。

 

スタート時の体重

71.4kg 9月11日起床直後計量

70.6kg 9月13日起床直後計量

まあ71.4kgでいいでしょう。

 

減量手法は

炭水化物の量気に掛ける。

なるべく歩く。

寝る4時間前は極力食べない。

というゆるゆる減量で。

とはいえ、ちょっと意識して自制できればやせるはず。

 

週に一回、日曜か月曜の起床直後計量し記録していく。

 

71.4kg 9月11日起床直後計量(減量開始)

71.0kg 9月18日起床直後計量